M-1グランプリ1回戦の上位通過3組を全部見てレビュー書いてみた(8月1日~11日)

8月1日から始まったM-1グランプリ1回戦の上位通過3組のネタが公開されてるということなので、全組見て僕史上初めて「漫才の感想」を書いてみることにしました。

8月1日東京 新宿シアターモリエール

1位通過 怪奇!YesどんぐりRPG

お笑いファンに衝撃を走らせた昨年のM-1グランプリから1年、今年は去年より漫才っぽくなってる気がした。無論、漫才とは言えない内容ではあるもののプレイヤーチェンジ方式で一発ギャグをしたりどんぐりたけしの挨拶で笑いを取っていた昨年とは違いまた新しい形になっていて面白かった。

2位通過(同率)ういろうプリン

ボケが最初ツッコミに変な事言ってツッコミが困惑するけど最終的にツッコミがボケを翻弄する感じのネタ。ツッコミで笑いを取るタイプのネタですごく面白かった。

2位通過(同率) ジュウシマル

初めて見ました。浅井企画の芸人なんですね。イントネーションがおかしいというのはありがちではありますが、見た目でウケて名前でウケてその後の掴みでもウケてお客さんを掴んでたかな。1回戦2回戦はGyaOでの配信が無く見たことはないのですが2回戦通るかは微妙ではある。

8月2日東京 新宿シアターモリエール

1位通過 宮下草薙

今や売れっ子とも呼べる草薙。めちゃくちゃウケてた。2人とも漫才が上手くなってる気がする。今年はABCお笑いグランプリでも3位になって経験も積んでるし知名度的にも今年いい所まで行くのでは。

2位通過 納言

先程の草薙と同じく最近テレビでよく見かけるコンビ。この2人が出るから見に行ったという人も多いのでは。地名ボケが全部ウケて薄を口説くシーンでもしっかりウケて調子の良さを見せつけた。

3組通過 ホタテーズ

ネタ初めて見ました。毎年3回戦まで行ってるんですね。僕はあんまり好きなタイプじゃないけど笑えた。売れない自虐はちょっと、、って感じはするけど面白かった。

8月4日北海道 札幌コンベンションセンター小ホール

1位通過 つちふまズ

もちろん知りませんが面白かった。毎年北海道予選は通過して2回戦で落ちてるみたい。発想型のネタだからこのフォーマットでもっといいのが思いついたら2回戦通過もあり。

2位通過 コロネケン

動きで笑いを取ってた感じかな。相手のセリフにハモるというのもなんかよくある感じだけどまあ1回戦なら通過できるだろうけど2回戦は微妙。そういえばエントリーナンバーが去年決勝進出した時のトム・ブラウンと一緒でしたね

3位通過 ゴールデンルーズ

初めて見るスタイルのネタwボケが若干コウテイっぽくて、もっと面白くなりそう。こちらも2回戦突破は今までないみたい模様

8月6日大阪 大丸心斎橋劇場

1位通過 パーティーパーティ

大阪って感じだねえ。面白かった。トイストーリー展いきたい。3回戦全組見てブログに感想書くって言ってたけど3回戦めちゃくちゃいるし無理かもしれない()

2位通過(同率 コウテイ

顔を近づけるいつものやつも無くめちゃくちゃなコント漫才に入ることも無くしゃべくりで通した。コウテイのネタでこのタイプは初めて見た。今年はこれで行くのかな?

2位通過(同率) 丸亀じゃんご

いやーネタは初めて見たけど面白かった。コント漫才やるんですね。喫茶店のシーンが特に面白かった。

8月7日大阪 大丸心斎橋劇場

1位通過 さや香

賞レースも獲得し更に波に乗りたいさや香。若手なのに安定感もあって面白い。

2位通過 ミルクボーイ

もっとウケてもいいんじゃないかと思ったネタ。こういうネタが僕の好きなタイプのネタかも。「登り棒やんか」と「ほな登り棒ちゃうな」の後の一言が面白い。

3位通過 ZUMA

途中まで「なんやこれ」と思ってたけど最後まで「なんやこれ」だったwでも面白かった。ザ☆健康ボーイズみたいなフォーマットだったけどまあ去年1回戦で1度落ちたのもわかるっちゃわかるwでも面白かった。

8月8日大阪 大丸心斎橋劇場

1位通過 モンスターエンジン

すっかり白髪になりましたね。コントでも最近結果残せてないのでM-1で決勝返り咲いたりしたら熱いんだけどどうかなあ

2位通過 エンペラー

先日のABCお笑いグランプリで漫才とコント1本ずつを披露し見事優勝したエンペラー。キングオブコントでは準決勝進出を既に決めてますし今年のM-1ではどのネタを勝負ネタに持ってくるのか楽しみです。ツッコミの人の声いいですね。

3位通過 プードル

犬のTシャツかわいいw子供役上手いし子供の特徴掴めてると思いました。8歳で職業体験って早い気がするんですけどどうなんでしょうw

8月11日仙台 公開なし

とりあえず第1弾は以上です。また明日にでも第2弾を公開します。