アーサーがスポーツでテンションが上がった場面ランキング【サッカー編】

僕の好きなスポーツといえばサッカーと野球なのですが、好きな理由を聞かれると「面白いから」とか「テンションが上がるから」と恐らく答えるのでテンションが上がった場面ランキングトップ10を発表します。要するに「この場面めちゃくちゃ興奮したぜ!」ってこと。


10位 2019年8月31日 アビスパ福岡vs愛媛FC 城後寿選手のゴール
この試合は現地観戦していた試合です。1-0のまま迎えた後半27分、相手のミスを突いた城後が前に出てきていたキーパーの頭の上を抜けるループシュートで2点目を決めたシーンです。結局この試合は3-0と快勝しました。現地観戦補正もありますが福岡のバンディエラであるキング城後のゴールを生で見れたのは最高でした。

9位 2019年プレミアリーグ開幕戦 マンチェスターユナイテッドvsチェルシー ダニエルジェームズ選手のゴール
2019年のプレミアリーグ開幕戦です。ここまで3-0でリードしていたマンチェスターユナイテッドは後半29分にアンドレアスペレイラに代わってダニエルジェームズを投入します。彼はこのシーズンから新たに加入した選手で、この試合が初出場でした。マルシャルとのワンツーで抜け出したポグバが裏に抜けたダニエルジェームズにパスしてゴール。DFに当たったボールがゴールインしたゴールでしたがゴールへの執念が感じられるゴールでした。何より彼が喜びを爆発させていたのが印象的でした。
8位 19-20シーズンプレミアリーグ第29節 マンチェスターユナイテッドvsマンチェスターシティ スコットマクトミネイ選手のゴール
マンチェスターユナイテッドにとって10年振りとなるマンチェスターダービーシーズンダブルをかけた試合です。ユナイテッドは1-0でリードしていたんですが後半はシティにだいぶ攻め込まれ、デ・ヘアの好セーブとワンビサカのMOM級の守備に救われていました。後半投入したイグアロが前線で時間を作ったりするシーンが増える中での後半ロスタイム7分、急いで攻撃に移ろうとしたエデルソンのスローイングをマクトミネイがカットしそのまま無人のゴールへ。この試合はワンビサカとデ・ヘアに救われたと言っても過言では無い試合です。ダニエルジェームズもよく走ってましたしブルーノフェルナンデスも攻撃の起点になり大いに貢献しました。


7位  2018年ロシアW杯 日本vsコロンビア 大迫勇也選手のゴール
キンテーロに同点FK弾をぶち込まれ同点になってからの後半28分、途中出場の本田のCKに大迫が頭に合わせての決勝弾でした。時間帯的にも見てた人が多かったと思いますが直前の監督交代劇もあったり色々不安な大会だったのでこの試合でそれを払拭してくれたと思います。

6位 2016年 ロシアW杯最終予選 日本vsイラク 山口蛍選手のゴール
後半ロスタイム5分に決まった劇的勝ち越しゴールです。この試合は家族でテレビ観戦していました。コーナーフラッグ付近でFKを獲得し清武がいいボールを上げてこぼれたところ山口選手のミドル。しかもこの日誕生日だったみたいです。すげーな!劇的度で言ったら日本代表戦の中でもトップクラスでしょう。


5位 2019年8月31日 アビスパ福岡vs愛媛FC  セランテス選手のセーブ 
10位の城後選手のゴールと同じ試合です。0-0の前半28分に山瀬のシュートがアビスパDFに当たってコース変わって丹羽詩温が完全にフリーの状態に。

f:id:soccr-aasaa:20200529200751j:plain

こんな状態です。生で見てて「あっこれはやられたわ」と死を確信しました。しかしここからなんとセーブ。レベスタのビジョンにリプレイが映し出されたのですが、拍手喝采でした。何回見ても「よく止めたなー」と思います。


https://youtu.be/Rrn3XnxNKy8


4位 2018年6月2日 アビスパ福岡vs徳島ヴォルティス ドゥドゥ選手のゴール

当時中学2年生、実はこの試合が人生初の生観戦でした。0-0のまま迎えた後半12分、前線でパスを受けたドゥドゥ選手がPA外から右足を振り抜きゴール左上に突き刺さりゴール。人生初の生ゴールで、めちゃくちゃ「すげえ!」ってなった記憶。後から動画で見ると「こんなに凄かったんだな」と思うゴールでした。まさにゴラッソ!


https://youtu.be/vhBwSFaNyRM


3位 2015年J1昇格プレーオフ決勝 セレッソ大阪vsアビスパ福岡 中村北斗選手のゴール

2015年の昇格プレーオフです。1-0でリードされていた後半42分、左サイドから亀川選手がクロスを上げてファーに走り込んだ中村北斗選手が右足で合わせ同点ゴール。レギュレーションによりそのシーズンを3位で終えていたアビスパは引き分け以上で昇格決定だったので1-1の同点のまま試合は終了し悲願のJ1昇格を決めました。やっぱりJ1が懸かった試合だったのでより一層興奮しましたね。


https://youtu.be/LnvE7fA4RKg


2位 ロシアW杯ベスト16 日本vsベルギー 乾貴士選手のゴール

試合は深夜に行われ、早朝5時まで試合はやっていたのですが当時中3だった僕は試合の翌日がちょうど台風で休みになって運良くこの試合を見ることかできました。結果は皆さんご存知の通り逆転負け。僕が初めてリアルタイムで見たW杯は2014年のブラジル大会だったのですが、その大会ではいい所がなく終わってしまったのでベルギー相手に善戦する姿はめちゃくちゃかっこよかったです。過去2回決勝トーナメントで対戦したどの相手よりも強敵だったと思います。もちろん1点目もめちゃくちゃ興奮しました。2022年のカタール大会は期待してます。


https://youtu.be/IRD8tDUFjpk


1位 2019年3月17日 J1リーグ第4節 サガン鳥栖vsジュビロ磐田 クエンカ選手のゴール

受験も終わり、合格発表も終わって、楽しい楽しい春休みでした。サガン鳥栖ファンでもない僕はサガン鳥栖ファンでもない友達から誘われて3人で初めてサガン鳥栖の試合を見に行きました。フェルナンドトーレスも見れて中村俊輔選手も見れて名波監督も見れて最高だ〜と思っていたのですが0-0のまま迎えた後半ロスタイム、クエンカが中盤でテクニカルにボールを繋ぐと原川が左サイドからクロスを上げクエンカが合わせて決勝点。ここまでリーグ戦開幕から3連敗、しかも3試合とも完封負けを喫していたサガン鳥栖にとってこのクエンカのゴールはシーズン初勝利だけではなくチーム初ゴールでもありました。この試合はトーレスが負傷退場し高橋祐治も2枚目のイエローカードを貰い退場を喰らっており10人で戦っていたので引き分けでも御の字な感じだったのでまさに「劇的」でした。


https://youtu.be/NgwZB4GU5OY


だいぶ長くなりました。中々最後まで書く気が起きず書きかけの状態で1ヶ月ほど眠ってました。次回は野球編です。