M-1グランプリ2020 準々決勝で落ちちゃったけど面白かった人達

先日マヂカルラブリーの優勝で幕を閉じたM-1グランプリ2020。僕はブログで準々決勝進出者を簡単に全組紹介しようと思っていたのですが、下書き保存を忘れていたみたいで少しサボっていたら書きかけのデータが消えてしまいブチ切れたので別の企画(なるべく短く済むやつ)をやります。
M-1の準決勝に進めるコンビは25組で、毎年約90組は準々決勝で敗退しているわけなんですが、その90組を全部見るのは大変だしなかなか出来ないことだと思うので僕が個人的に面白いと思った組だけを紹介します。


①たくろう
2年連続で準々決勝敗退となってしまったたくろうですが、今年はかなりウケてましたし上がってもおかしくない出来だったと思います。やっぱりボケひとつひとつが強いし爆発力あるしたくろうの良さが全面に出てたネタです。
②黒帯
今年敗退した組の中でも話題になったネタです。ボケ数は多くなくても一発の強さと来るとわかっていても笑ってしまう感じ。声も良くて中毒性があります。大喜利要素のあるネタは個人的に好き。
結成3年で、シンプルなコント漫才でここまで面白いのはまじですごいです。ネタの完成度もさることながら、ツッコミも聴きやすくて安定していえ貫禄のあるツッコミです。非常にこれからが楽しみなコンビ。
準々決勝の動画の中で2番目に再生回数が多い動画です。ラストイヤーで、自分たちの勝負ネタをかけてウケも申し分なかったし本人たちも受かると思ったでしょう。ハインリッヒの15年間がここに詰まっていて集大成の様なネタでした。
⑤チェリー大作戦
まさにM-1って感じのフォーマットのネタです。いいフォーマットですしちゃんとウケててめちゃくちゃ面白かったです。今年ABCお笑いグランプリNHKお笑い新人大賞でコントもやっていたんですがめちゃくちゃ面白かったです。
⑥ネイチャーバーガー
新たなツッコミを生み出したなあって感じです。いいフォーマットだしこのネタを思いついたのはネイチャーバーガーにとってめちゃくちゃ大きいし十分決勝に行けるフォーマットだと思います。めちゃくちゃ面白かったです。
⑦シシガシラ
最近お笑いファンの間でグイグイ来ているコンビです。彼らは所謂「ハゲネタ」をするんですが、今までに見た事のないハゲネタを毎年生み出しています。2018年結成ですがほんとに毎年ネタの完成度に驚かされています。来年も期待。
⑧令和ロマン
賞レースも獲って今年期待されていましたが、恐らくギリボーダー下で敗退。まだ結成2年ですが人気もあって知名度もあって何よりも貫禄がある。魔人無骨の時も思ってましたが、やっりぱ将来が楽しみです。
⑨ドンデコルテ
題材は下ネタのはずなのに、全く下ネタに感じないというか、こんなに綺麗に下ネタを漫才にできるのかという衝撃がありました。何度も見たくなるネタです。なんかこう、もっとドカンとウケていいような気が。
⑩くらげ
去年このフォーマットで無名から準決勝進出を果たしましたが、今年も同じフォーマットだったのでどうかな〜と思いながら見てましたが去年から明らかに進化してて本人たちも試行錯誤してやってるんだなと思いました。いつか決勝来そう。
⑪ママタルト
おそらく今年の勝負ネタで、もっとウケると思ってたんだろうなと。準決上がるほどのウケではなくても僕は個人的にすごく好きなネタです。ちゃんとボケも強いしそれに加えてツッコミも個性的なのでどっちもちゃんと仕事してる感。
⑫ダイヤモンド
ここも最近お笑いファンの中ではだいぶ有名所ですね。2018年から3年連続で準々決勝に進出していますが、間違いなく今年がいちばん惜しかったと思います。毎年新しい漫才をやっていて毎年ちゃんと面白いです。準決行ってもおかしくないくらいのウケでした。
ドライブデートというどシンプルな設定でここまで面白いのは2人の技量と台本の強さですね。2回戦何故か1回落ちて追加合格となってアウェーの東京での準々決勝となったんですがそれを感じさせないウケ。将来関西を背負って立つ漫才師になると思います。

以上です。準々決勝の動画はいつまで公開されるかわからないのでぜひお早めに。結構多くなっちゃったなw