M-1グランプリ2019 個人的注目コンビ10組

からし蓮根

今年のytvで優勝、そして去年のM-1は予選10位と、決勝まであと一歩だったコンビ。ytv優勝→M-1優勝となれば、霜降りと全く同じパターン。決勝未経験のコンビでは最注目コンビ。

・たくろう

からし蓮根が優勝した時の2位だったコンビで、10月27日のNHKお笑い新人大賞でも決勝に進出し、昨年のM-1ではからし蓮根、東京ホテイソンに続き12位、敗者復活では5位になるなど一気に飛躍した。ここら辺で決勝に行っておきたい。

アインシュタイン

テレビでの露出が増えたアインシュタイン。去年はまさかの準々落ちと悔しい思いをしただけに今年は決勝に行きたいだろう。少なくとも準決勝までは行くと思うので人気がすごいアインシュタインは敗者復活でも十分に勝機あり。

宮下草薙

今年の他事務所枠の筆頭だと思う。すでにテレビで売れてるとは言え、今年のABCで3位となり、漫才は完成してきてる。恐らくある程度大御所に触れる程度一周はしたと思うので知名度も申し分なし。三四郎のように決勝には行けないパターンもあり得るがどうか。

天竺鼠

キングオブコントでは近年あまり結果を残せておらずM-1でも去年準々落ちだったが2017年のM-1では敗者復活で3位になるなど漫才での決勝進出も期待されているコンビ。去年ラストイヤーと言われていたもののまさかの今年がラストだったことでも話題に。ラストイヤー補正も働くのでは。

・金属バット

昨年初の準決勝進出でネタパレでは常連になるなど飛躍の兆しが見られるコンビ。お笑いファンの間ではだいぶ有名だがまだ世間では知らない人も多いだろう。ダークホース枠。

囲碁将棋

今年ラストイヤーのコンビの中でも有料候補と言えるコンビだろう。THE MANZAIでは決勝に進出するもM-1では決勝とは無縁でラストイヤーの今年は最低でも準決勝進出が期待されるのでそのまま決勝に行ってほしいところではあるが、ラストイヤーでいえばかまいたちが最有力なのでどうか

・ランジャタイ

今年密かに期待してるコンビ。2017年は準決勝進出と飛躍するも去年は準々落ち。しかし今年は新たにグレープカンパニーへの所属が決まり、今年出てる組の中ではカミナリ東京ホテイソンらと同じ事務所に所属が決定したので他事務所枠争いに入ってくるのではないかと期待。

・赤もみじ

正直取り上げるかどうかは迷った。しかし、これだけ芸人の間でもお笑いファンの間でも話題になってたら取り上げざるを得ない。しかし僕は漫才を一本しか見たことがなくGYAOで見れたら見ようかなというレベルなので語れるほどではない。でも一応挙げるだけ。

Dr.ハインリッヒ

去年初の準々進出とだいぶ苦労してるコンビで、今年がラストイヤー。粗削りだけど面白い。ただ、ここは3回戦で落ちる可能性もある。準決勝までいければ御の字といったところだろう。